2018年11月12日月曜日

牛肉を食べないタイ人彼女が、牛肉に目覚めた日

タイ人の中では牛肉を食べない人が多い。

もともと穀物で育っていないタイの牛は固い。

牛肉を食べる文化がもともと少ないってのもあるが、宗教に由来することも。


タイ人彼女も宗教の関係で牛肉NGなのだ。

仏教って牛肉NGだっけ??

って思っていたが、いろいろ宗派があるようだ。


ちなみに、宗教について詳しく語るつもりもなく、

また、内容で真実と異なったことがあっても悪気はないので、

タイ人との会話だと思って気軽に読んでくれ。




で、話を戻すと、

どうもここの宗派では、神様が牛に生まれ変わったとの教えのようだ。

なるほど。

では、その教えの真意と何のか?

返答がない。

では、牛を食べないことで何を教えたかったのか?

返答がない。


調べてこい!


今まではただそう聞いていただけのようで、

本人なりに調べてみたようだ。


この宗派は中国の流れをくむようで…

職場の同じ中国人、台湾人に聞いてみた。

結果…みんな牛食ってる。

牛?何か関係あるの?って言われたようだ。


そのあとネット調べでも、

多分中国でもそうだろうって牛肉NGになったみたいで、

明確な理由を見つけられなかったらしい。


と、言うことで、


牛肉解禁!!!


なんと安い理由なのか、今までの価値観とは?なんて気にしないのがタイ人さ。


ってことで、

エムクオーティエの有名なステーキ屋のハンバーガー。

俺も初めてだぜ。


ほうほう。

なかなかのお味。

しかし重いぜ。

タイ歴7年。

俺自身も知らん間に牛肉NG状態が続いているようなもんで、

こんなジューシーな牛肉を受け付けなくなったようだ。

あのラオスのバッファロー肉のような獣臭い感じの方が肉感があって好きだ。




そして夜はソイ101/1のスペイン料理。


今度は合いびき肉のハンバーグ。

これは抜群にうまかった。


解禁日から二食続けてのビーフ。


そういえば、ラオス行ったときに、

バッファロー肉は牛肉じゃないからと言い食していたコイツ。


それくらいラフでいいじゃないか。



ミンチじゃなくて、ステーキ食わしたれよ。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿