2018年12月26日水曜日

鳴り物入りで入社してきた男が、1カ月でクビになった話。〜その7〜

今週から1週間、ブルーノ氏はバンコク郊外での仕事となる。

バンコクから4時間の地方都市での泊まり込みの仕事。

工場での機械のメンテナンスなので、

新人くんには少々ハードだが、

彼は鳴り物入りだった男。

それに、手っ取り早くうちの仕事内容もわかるだろう。


あぁこれで1週間、ブルーノ氏から解放される。



工事が始まって数日。

事務所の子に、仕事中のタイ人エンジニアからたびたび電話が鳴る。

事務の子も顔をしかめる。

どうしたのだろうか?

事務の子「タイ人エンジニアたちが、ブルーノ氏と仕事したくないって言ってます」

事務の子「1週間でこれ。彼はやっていけないわよ。」


俺の立場はタイ事務所の責任者。

本社もブルーノ氏にあいつの許可をとれと、持ちあげてくれていたので、

俺に対してはあんまりナメタ感じではない。

しかし、竹しゃんやタイ人の前では態度が違うようだ。



まず竹しゃんとタイ人が頭を悩ませたのが、

彼の食事へのこだわりだ。


現場仕事でへとへとのタイ人たち。

さぁ昼飯だっていつものタイ飯食堂に行くと、

ブルーノ氏はここは嫌だ、ここは量が多いだけで美味しくないなどブチブチ言うのだ。


タイ人も遊びに来てるんじゃない、とたしなめる。

どっちが日本人だ。



ホテルの朝食で牛乳を頼んだのだが、

フレッシュミルクが無かったようで、

タイの甘いミルク、しかもホットが出てきた。

すると烈火のごとくホテルの従業員に罵声を浴びせるブルーノ。


さすがにタイ人たちも、

なんだあいつ。

もう絡まないようにしよう。

って結論に至ったようだ。


優しいエンジニア竹しゃん、基本的に下に見てるタイ人の前ではこの態度。

まったく信用できない人格だ。



食事には興味を示すのに、仕事には興味を示さないのがブルーノ氏。

仕事の状況を確認するためにタイ人に電話してみた。

俺「どう?順調にすすんでる?」

タイ人「ちょっと問題発生したけど、多分予定通りに行くと思う。」

俺「ブルーノ氏はどう?がんばってるか?」

タイ人「NO!どこにいるかわからない。4時間前から、ずっと現場に来ない」

やっぱり大型新人はこの程度だった。

タイ人「車のカギを貸してくれって、ずっと言ってくる。」
   「たぶん、車で外まで行って休みたいんだと思う。」

俺「絶対に車運転させるなよ。」

タイ人「わかってる。もう、あいつと働くのは嫌だから。」


運転免許あるんで僕も運転できますよと何回も言ってきた出張前のブルーノ。

何かあっては困るので、絶対に運転はしてはいけません、と注意していたが、

この男は、どこまでも信用できない。


結局、賢明なタイ人がカギを渡さなかった為、

車で外に行くことも、

車の中で寝ることもでききないブルーノ氏。

すると工場の休憩所のベンチで寝ころんで眠る大型新人。

気持ちのいい、いびき付。


せめて、お客さんの目の届かないところで寝てくれればいいのだが、

日本人がおらず、タイ人の評価なんて気にしないブルーノ氏はお構いない。


客先のタイ人マネージャーからは、

お前のところの新しい日本人はずっと寝てるけど、もう帰らせろよ。

とまで言われる始末。

タイ人たちもフォローが大変だ。



バンコクに戻ってきて数日後。

またまた事務の子から電話がなった。

事務の子「また、ブルーノ氏が領収書出してきたんですけど…」

まただ。

勝手にタイで清算するな!と前回厳しめに注意したのだが。


俺「何の領収書?」

事務の子「蚊よけスプレー」


は??

そんなもの仕事のどこで使うのだ?

俺「何それ。いくら?清算はしなくていいから」

事務の子「120バーツ。清算はしていないわ。仕事に関係ないもの。」


120バーツ。

おっさん、自分で払えよ。

しかし、あのブルーノは前回の注意を全く聞いていないのか、

金にがめついのか、

しんどいおっさんだ。


俺「あの、ブルーノ氏。また勝手に領収書清算しようとしましたよね?」

ブルーノ氏「あ、モスキートスプレーです。蚊がめちゃめちゃいましてね。」

俺「だから、勝手にタイで清算するなって言ったでしょ。」
 「そもそも仕事関係あるんですか、こんもんが。」

ブルーノ氏「いや、でも凄い蚊でして、必要でした。」

あーしんどい。

俺「タイ人だれも必要としていないですが、どこに蚊がいたんですか?」
 「外の休憩場にずっといたから蚊が多かっただけじゃないですか?」


核心をついてやった。

が、ブルーノ氏には響かない。


ブルーノ氏「夜中の3時まで仕事したんですよ。休憩もしますよ。」


最終日は少し問題が発生して夜中までやったようだ。

タイ人曰く、もちろんブルーノ氏はほとんどベンチで御眠り中。

たしかに蚊よけスプレーは必要だ、ばか野郎。


俺「あのね、じゃこれを経費で精算するのなら、蚊よけスプレーはどこですか?」
 「経費ならあなたのものではないので、出してください。」

ブルーノ氏「え、でも小さいので、全部使いましたよ。小さいかったので。」

使い切るはずない。

1日で使い切れる蚊よけスプレーが120バーツもするか、ばか野郎。

俺「仮に、仮にですよ、これが必要なら、竹しゃんに買ってもらってください。」
 「勝手にコンビニで買ったもんを、タイの経費に回されたら困る。」
 「何回も言いますが、あなたにタイで清算させるつもりはない。」
 「こんな勝手にやってるから、もう事務の子はあなたを疑ってます。」

これで懲りただろうか?

タイ人からの信用もないんだぜ攻撃。


ブルーノ氏「え〜、たった120バーツですよ。」


きれた。


俺「たった120バーツなら自分の金で払え!」


荒々しく言ってやった。


これで少々わかってくれただろうか?

はい…と沈黙はしたが、

どうせ心には響いちゃいないぜ、こいつ。


本当にこいつとやっていくのだろうか?

本社からの評価は落ち、

タイ人も一緒に働きたくないといい、

俺はこいつが嫌いだ。

お荷物でしかなくなった鳴り物入りの大型新人。


このままブルーノ氏との2名体制になるのか?

信用されない人間がいることで本社からの監視や干渉は多くなるだろう。

俺はこいつのこと嫌いだが、

多少、本社へはフォローしておく方がいいのだろうかな。



って思っていたが、

もう本社からの評価、信用はほぼ底辺まで下がっていた。


続く。



もうボロボロだなぁって思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿