2015年2月1日日曜日

俺の好きなタイ料理ベスト5!!

タイ駐在していて、タイ料理を食べない。


って、


俺の感覚では信じられんのだが、


結構駐在員さんのなかには多いのだね。


俺は、バリバリに主食だ。


ちなみに俺の彼女はタイの南部出身だ。

そんな彼女から聞かれた、俺の好きなタイ料理をあげてみろ!と。


という事、発表だ!


5位:ラープ



もうこれは外せない。ラープペット(アヒル)がお気に入り。

店によって味が大きく変わるので、

お気に入りの店を見つけるのも一興だ。

ちなみにラオスのラープは、

もっとあっさりしていて、俺はこれも好きだ。


4位:チムチュム



鍋だ。

屋台でこの鍋をつつく。

あぁ、タイに住んでいてよかったぜ。

このスープ。

ショウガベースが効いているのが俺は好きだ。



好きな食べ物は?

チムチュムってなんか言いたい。

チムチュムっていう名前の響きがかわいいぜ。


3位:ネーム



生肉のソーセージ。

独特の味。

ドイツ人にジャーマンソーセージ。

俺にはネームだ!

好きらいはわかれる??


2位:ゴーイ


生肉のユッケだ。

生肉に、香草を混ぜて、ピリッとさせる。

店によっては、生レバー、ぜんまいなどの内臓も。

え~、

衛生的に大丈夫??

バカヤロー。

美味いものを食って、腹壊す。

悔いはないぜ。


ちなみに、タクシーの運ちゃん(イサーン出身)と世間話になったときに、

イサーン料理が好きってなると多少食いつく。

ゴイが好きってなると、

おぉぉ!

お前!!

ゴイ食べるんのか??

まじか!!!

ガハハッハってなる。(なってどうなる?)

1位:カオニィオ



もち米。

これを料理とするかしないかは別として、

俺の食生活では必要不可欠だ。

イサーン、ラオスで食うカオニィオはまた格別にうまい。



という事で、


お気づきかな??


これタイ料理って言っても…


全部、イサーン料理だ。


パッタイ、カオマンガイ、ガッパオ、トムヤムクン、グリーンカレー、ソムタメ、バミー…


これらの代表されるタイ料理。

これを遥かに凌ぐのがイサーン料理だ。

俺の中でね。



おい、全部イサーン料理じゃないか?

って機嫌を悪くする、南部の彼女。

南部と北部(イサーン含む)は仲悪いからね。


だからって、うまいもんは美味いのだから、これ仕方ない。


ちなみに、

ラオス料理はもっと美味い。


そうだ!イサーンとラオスに行こうって思った方は



にほんブログ村


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿