2016年4月16日土曜日

水不足のソンクラーンでタイ国民の民度がわかったかな?

水不足なのにソンクラーン!

って、多くのブログでも書かれてるね。


ま、これがタイ国民ってもんだよ。



俺?


もちろん水不足なので、行ってないよ!



と、言いますか・・・


まさかの食中毒、


そして、発熱&風邪をこじらせて・・・


1年で一番楽しいこの時を逃してしまったのだ・・・



なので、タイ国民の民度とかって偉そうにいうのは、


ただの愚痴だ。




俺のコンドー前も、

14時ころから20時頃まで爆音で水かけしてた。

体調不良なので、うるさくて困ったもんだった。


カオサンやシーロムと違って、

ウドムスック辺りだと、

バイクとかピックアップ乗って通りを走り、

沿道の人と水掛けあうのが主流。


このバイクも、まさに珍走団。

ガキんちょが爆音で走るので、やかましい。



あぁいつもなら俺はカオサンなのにって思いながら眺めるこの光景。



しかしだね、

アホ面したガキたちが騒いでるのはわかるが、

小さい子供と親、親族も騒ぐ。

これは流石に親からの子供へ、

水不足への配慮があってもいい気もするが。。。



東北の震災と比べるのはどうかと思うが、

あの時は日本人は花見を自粛した。

それが経済的に良いか悪いのかは別として、

同じ国民としての感情としては当然のような気もする。


そんなことをタイ人に言うてみたら、

「水源が違う。県が違う。」

「ここで規制しても状況が変わる?」

なんと、まぁ現実的?

タイの団結とはこんなもんだった。

島国ではないとこんなもんかね?



目の前に楽しいことがあるのに、

自制して、自粛しようて言うのもアホらいしかもね。

目の前の楽し事を、まずは楽しもう。

あとは何とかなる。

水不足地域も、何とかなる。

根拠はないが、何とかなる。


まぁこれがタイ国民の考えか?


マンペンライとはおおらかな良い言葉だって旅行で来た時は感じたが、


案外、都合の良い言葉なんだなって思う、タイ5年目。




ちなみに、水掛けには俺は参加していないぜ。



と、偉そうに言うてるけど、体調万全だったらカオサンに行ってるだろ!って思た方は


  にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿