2020年6月5日金曜日

【男の料理】タイの新鮮なエビでパエリア作ってみたら、そりゃ美味い!

タイの海老は美味い。

これは間違いないのだ。


タイの市場に買出しに行くと、

メインは海老!


まだ生きているエビを仕入れることができるのだ。


バンコクから気軽に行けるアンシラ―市場。




この週末も魚介を仕入れに行ってきた。



新鮮なエビを仕入れたので、

エビ料理を作ってみよう。

エビと言うのは食っても美味いが、

なんと言っても出汁なんだよな。

あのエビの旨みを出してみたい。


午前中に買出しに行ったので、腹も減っている。

なので、さくっとランチを作りたい。



では、パエリアにしようか。

と書いてしまうと、パエリア好きに怒られそうなので、

パエリア風にしておこう。

サフランないし。



それでは、おっさんの休日クッキング開始。


①みじん切りした玉ねぎとガーリックをバターで炒める。

②ジャスミン米を入れて、いっしょに炒める。

③ターメリックを入れて、カレー風に。

④良い感じになると、白ワイン入れてみる。(正解かどうか知らん)

⑤水を追加

⑥塩コショウで味付け

⑦ムール貝、エビを入れて、20分ほど蒸す。

⑧市場で仕入れた葉っぱ(セロリ)を乗っける。


こんな感じ。


見た目はまずまず美味そうだ。


では頂こう。


おいおい。

めちゃめちゃ美味いじゃないか。

この米の味よ。

貝とエビの出汁の旨みを吸ってる。

これほどまでに効果があるのか!


ちょっとマヨネーズも追加すると、

まさに神の味。



次は、エビの炊き込みご飯にでもしてみようかな。



エビ入れとけばそりゃ美味いよ。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿