2020年6月29日月曜日

【男の料理】タイの魚で、ココナッツカレーを作ってみる

タイでの自炊。

男の料理と言えば聞こえはいいが、

おっさんの休日料理だ。

またまたアンシラ―市場で魚を仕入れ。





大きい魚だと、クーラーボックスに入らないが、

お店の人がぶつ切りにしてくれる。

魚の捌くところからが楽しいのだが、今回はぶつ切りをお願い。



この魚で料理してみよう。





今回はココナッツミルクで煮込んでみたいと思ったので、


フィッシュココナッツカレーを作ってみよう。


今回はこんな具材を使う。



冷蔵庫にあるもので何でもいいだろう。

基本はテキトーに作ろうぜ。

料理的に間違ていたら指摘くだされ。



①玉ねぎを炒める。

②色が変わってきたら、ニンジンとガーリックを炒める。

③片栗粉入れて、ダマが出来ないよう炒める。

④塩で下味つけた魚を投入し、焼き目を付ける。

⑤ここでココナッツミルク(市販)をドバドバと。

⑥弱火で煮込んでいき、キノコ系とエビを入れる。

⑦鷹の爪を1本。このピリ辛が大切。

ここまででこんな感じ。



⑦あ、カレーって言ってたの忘れていたのに気付き、
 ターメリックを投入。

⑧ケチャップ、ウスターソース入れてみると、驚くほどコクが出た。

⑨塩加減はナンプラーで調整。

⑩パセリか何かしらでお飾り。


はい、出来上がり。



これは美味そうだ。


では食うとしよう。


うめぇーーーー。


ココナッツ濃厚だし、鷹の爪のピリ辛がまた良い。


手作り料理ってのは自画自賛が基本だが、

これは美味い。


やっぱり、魚とココナッツは鉄板だ。


市販のココナッツでもここまで引っ張り出せるのか。


魚からも出汁が出てるんだろうな。



これはアンシラ―市場巡りが今後も続きそうだ。



新鮮な魚は何しても美味い。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿