2020年7月1日水曜日

Googleマップで5点満点と絶賛のオンヌットのカオソーイ!

カオソーイ。

初めて食べたのは15年前。

バックパッカーしながらチェンマイで食べた時の衝撃を覚えている。


タイに赴任してきた頃も、

バンコクのカオソーイ屋さんを探したもんだ。


好きなタイ料理はカオソーイ。

タイにはこんな美味い麺があるんだぜ、って言っていた。




そう言えば最近カオソーイ食べてない。


ラオスのカオピヤック。

ベトナムのバインダークア。

ミャンマーのオンノカウスエ。

ペナンのホッケンミー。


麺列強国のラインナップに押されて、

ラオスのカオソーイの方が好みかなって言うまでに、

タイのカオソーイの序列が下がってしまっていた。



そんな中で久々にカオソーイが覇権を奪う日が来るのかもしれない。

そう胸躍ったのは、

Google Mapで5点満点のカオソーイのお店を見つけたのだ。


ここ。


オンヌットのこの辺りって、

こじゃれたカフェなんかもあって、

面白そうだなって検索してたら見つけたのだ。


5点中5点の高得点をたたき出してる。

レビューが少ないので、

インチキかもしれないが…カオソーイに間違いはなかろう。



さっそくグーグルマップ見ながらお店に行ってみると…



ここ??


マッサージ屋さんの前にある…

プロ感はあんまり感じない食堂だ。

しかし、よかった。


洒落たカフェ風カオソーイより、

街角食堂の方に惹かれるのだ。


グーグルマップの位置としては、

「Naa Lek Kitchen」ともあったし、

「Khao Soi Kitchen」でもあり、

フードパンダでは「Khao Soi Kitchen」だったりと謎だが、

どちらもここっぽい。

ま、深くは考えまい。


タイのおばちゃんと、ファランが切り盛りしてる様子だ。

さっそくカオソーイを注文。

ビーフ。


チキン。


では頂こう。


ほうほう。

良い感じのピリ辛だ。

個人的にはチキンの方が美味い。

やっぱり王道はチキンだよ。

しかし、スープが温い。

カオソーイはスープが温いことが多いが、やっぱりアツアツの方が美味いんだよな。


確かに美味しいカオソーイであった。


しかし、

麺最強がひしめき合う群雄割拠の東南アジアで、

やはりカオソーイの一強だった時代に引き戻るすまでのインパクトには欠けた。



と思ってると、サイウア(チェンマイソーセージ)。

お!

これはいいじゃないか!

いや、かなり美味いぜ。

ビール飲みてぇ。



食べ終わると、

ファランとおばちゃんに、

サイウアどうだった?って聞かれた。


もしかして本当はサイウア推しなのかもしれない。





カオソーイという主役を食ったソーセージ。


麺最強を求める中で、

とんでもない副産物と出会ったもんだ。



味を伝えろ。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿