2020年7月8日水曜日

【アゴダ予約に注意!】予約済みでもホテルが営業してると思うなよ!

先日の週末の4連休。

クラビ県のランタ島に行ってきた。

今回はタイ嫁家族も一緒だったので、

クラビ島の5星リゾートを予約したのだ。


しかし!

ホテルが閉まってるじゃないか!!

アゴダで予約して支払い済みだぜ!!!


旅にはトラブルがつきものだし、

アゴダかホテルの凡ミスくらいかなと思ったけど、

他にも被害がありそうなので、経験をシェアしようと思う。



【予約の経緯】

ランタ島のホテル:Lanta Cha Da Beach Resort and Spa

アゴダで「残りわざか」「残り1部屋」と煽られながら、

1週間前にホテルを予約。

アゴダなので、予約と同時に支払い。


ちなみにアゴダで☆5つのランクのホテルだ。


(今から思うと違和感)

その1
予約したかったのは2部屋。

アゴダで「残り1部屋」と出ていたが、

試しに2部屋にして予約ページに進むと、問題無く予約できた。

どうせ早く予約させようとアゴダが煽ってたんだろ?って当時は気にも留めていない。


その2
オフシーズンでコロナ明け。

大型リゾートが満室になるのか??

一部の部屋のみの解放かなと納得。


【当日】

4人の2部屋で予約していたが、

嫁実家の親戚の子が行きたいと言い出したので、子供追加に。

念の為、朝からホテルに電話をしたが、まったく通じない。

8時から10時まで数回かけても出ない。

これは、アゴダのレビューでクレームだよ!って軽く考えていた。


さ、ランタ島到着だ。


5星リゾートだとまだみんなには内緒。

タイ嫁家族を驚かせるぜ。

リゾートが見えてきた。

これだよって説明すると、みんなのテンションが上がる。


お、入り口が見えた。

あそこを曲がると…


門が閉鎖されてる!!!


まるで人っ気が無い。

電話してももちろん出ない。

正面の門は閉まっているが、施錠されていないので、

中まで入ってみるが、人っ子一人ない。

間違いなく、営業していない。


近くの旅行会社があったので聞いてみたが、

「そのホテルはずっと閉まってるわよ」


バカ野郎!!!!


タイ嫁家族へのサプライズが台無しじゃないか!!!


【他のホテルは??】

よくよく見ると、ほとんどのお店がまだ開いていない。

コロナの影響なのか、

もともとオフシーズンはこんなものなのかは分からない。

ローカルの旅行会社に聞いても、

ホテルはほとんど開いてないわよだって。




なんとか今日の寝床を確保しないといけない。

このリゾートの周りにもホテル、バンガローは山のようにあるが、

ほとんど閉まってるっぽい。

これは闇雲に探しても効率悪そうなので、

アゴダやbooking.comに空きと出ているホテルに電話してみる。


そこそこの評価、海沿い、プール付き…で条件付けて検索。


まずは一軒目に電話。


出ない。


2軒目に電話。


出ない。



おいおい。

これはまさか他のホテルも予約できるけど、営業してないパターンか!!


長丁場になりそうなので、

昼飯ついでにレストランにて再度ホテル検索。

もう贅沢は言ってられない。


6軒目でやっとつながったが満室。


10軒目くらいのホテルでなんとか2部屋確保。


これで、ランタ島でのホテル難民は回避できた。



【アゴダの対応】

アゴダのサイトにチャット問合せがあるので、

チャットで連絡。

日本語可。


内容を伝え返金を求めると、ホテルに確認しますと。

アゴダもホテルにつながらないので、

追ってメールにて連絡します、と。


1時間も経たないほどで、返金の通達メールが。

返金はよかった。

こういう返金の話は面倒かなと思ていたけど、思っていた以上にスピーディー。

しかし、謝罪の文面も無しとは何という事だ。


と思ってると、

もうしばらくして、謝罪のメールがきた。

アゴダもまだホテルと連絡が取れていないようだが、

返金で対応致します、だって。





レンタカーだったし、

タイ人もいたし、

こういう旅のハップニングは意外に好きなタイプなので、

俺たちの場合はなんとかなったが、

旅行でリゾートホテルに着くとホテルが閉まってる…

こりゃ普通は暴れるぜ。

そして途方に暮れるぜ。


他のホテルも電話がつながらなかったので、

今回のランタ島の被害者は他にも出たと思う。


アゴダ側の怠慢なのか、

ホテル側の連絡ミスなのかしらんが、

そんなことはどうでもいい。


困るのは俺たちだ。


コロナの影響でまともに動いていない旅行業界。

アゴダで予約できたと思っても安心しない方が良い。

営業してるとは確信ができない。

もう暫くは、ホテルへの営業の確認をした方が無難かもしれない。





【エピローグ】

ランタ島への客そのものが少ないので、

何とか見つけたホテルは貸し切り。

価格は半分以下だが、

少し大きめの部屋に大喜びするタイ嫁家族。

子供たちはベットにダイブ!!


これくらいで良かったのかもしれない。


プールも他に客がいないので、

飛び込むも、ワイワイはしゃぐのもOK。




夜は静かなもんで、

これはこれで有りだったのではと、

ひっそりビールを飲んだとか飲まなかったとか。






その後、このホテルがまだ予約可なのか気になった。

アゴダで見てみると、

完売表記で予約不可になっているので、

一応対応はしたのかな…って思ったが、











































最後の1部屋が売り切れました?


これはアゴダのシステム上の表記だといいのだが、

また次の被害者が出るのかもしれない。



アゴダとホテルよ、しっかりせい!って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿