2020年7月15日水曜日

パタヤで出会った最高のヌードル! ウイグル麺料理「ラグマン」

パタヤでのランチ。


前に行った時に衝撃を受けたお店。

ウズベキスタン人の中央アジア料理屋「CARAVAN」



場所はターミナル21の近く。




前回頼みたかった料理があったので、

今回はそれを目的に訪問。


ウイグルの麺料理ラグマンだ。



この期待値は高い。

ネットで見てみると中央アジアでは一般的な麺らしい。




さっそくこいつをオーダー。

どどん。



思ってた以上にボリュームがある。

トマトベースに汁に具だくさん!

麺が見えない。


どんな麺かと言うと、こんな感じ。



うどんっぽい。


手延ばし麺って言うらしい。


まずは麺を頂こう。


おいおいおーい。

これは美味いじゃないか!!

写真からの期待値が上がっていて尚、越えてくる。


具も多いのでスープも美味い。

辛いのが好きならこれも混ぜてと。



これ、イサーンとかラオスで見るやつ??

それともウイグル産??

細かなことはどうでもいいぜ。

とりあえず混ぜると…


革命発生。


ラーメンで言う辛味噌。

味にコクがでるってやつか。


これは参った。

こんな麺料理があったとは、アジアの麺は底が知れない。




もう1品。



ウズベキスタン風のチキン?

チキンをオーブンで丸焼きしたものか。


タバカといって、あちらでは一般的なものらしい。


こんな感じ。



鶏肉はもちろん美味しいのだが、

これと言って特別感が無いなと思っていたのは、

このソースを付けるまで。



なんだこのソース。


ロシアっぽいのか、中央アジアっぽいと言っていいのか、

今までの自分史の中では、この味は知らない。


まさに新しい風。




まだまだ面白い料理はあるなぁ。

さて、次は何を探そうか楽しみだ。




うどんは確かに美味そうだって思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿