2021年3月5日金曜日

夕日を見ながらの素敵なロングビーチ…しかしゴミが多い!

ラヨーンのクレン地区に宿泊。

クレンのLaem Mae Phim Beachで戯れた週末。

 


最近買ったサップ漬けの週末にしたかったが、

そこそこの波があるので、

まったくボードの上に立てない!

ま、のんびり海でプカプカ浮いてるだけで気持ちは良いのだ。



Laem Mae Phim Beachの海岸線は端から端で約5キロ程。

夕方に往復10キロをジョギングしてみた。


この時間帯の海は素敵だ。

波の音とこの淡い夕焼け。

なんと気持ちのいいジョギングだ。

タイ人も各々の過ごし方で楽しんでいる。

波打ち際ではしゃぐ子供たち。

ベタな砂山つくったり、砂に埋めあったり。

ビールで晩酌を始める大人。

家族で食事やBBQしてたり、涼みに来たり。

やっぱりビーチがある生活は良いもんだ。


15分ごとに色合いが変化していく。

なんて美しい情景だろうか。



しかし!!!

気になったのがゴミ!!!!

ゴミが多い!!!

泊まっていたコンドーの前にはゴミがほとんどなかったが、

公共ビーチのエリアは酷い。


波が高いから流れてきて打ち上げられただけ。

コンドー前はスタッフが掃除してる。

とも思ったが、

海岸線ジョギングしてると、

人がいないエリアはゴミが少ないのだ。


って事は、

このビーチ利用者が、捨ててないか???


セブンのプラスティックバックや、

アマゾンの紙ストローになった時は、

プラスティックが悪いんじゃなくて、

捨てるアホが悪いんだよって思っていたが、

これだけ捨てるアホが多いと、

それも仕方ない…って思ったりも。


そう言えばパタヤのビーチってゴミは少ないよなぁ。

清掃員の努力?

それとも観光客の方がタイ人ローカルよりマナーが良いから??


3連休で人が多かった週末。

清掃員の掃除のキャパ以上のゴミだったのか、

その日に潮流によって流されてきたのかは分からんが、

せっかくのビーチが台無し状態。


ゴミのポイ捨て、絶対アカン!!!!


賛同するよって思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿