2021年10月19日火曜日

コロナ禍後の初海外旅行はミャンマー??

11月から開国に向けて進むタイ。


足元の感染者数は1万前後を推移しているし、

ワクチン接種率も目標に届いてないけど、

「ハイシーズン来るから開けちゃいます」

の御上の一言で急展開。


低リスク国の選定も面白い。

アメリカ、英国、ロシア??

今、感染者が多いトップの国??

シンガポールも急増中。

裏の力が働いているのだろう。


これで海外旅行も容易かと思うと、どうだろう?

タイはいまだに1万近い感染者。

無条件で受け入れる国はどこまで増えるのかな??


そんな中に意外な国が手を挙げてた。

ミャンマーだ。

バンコクポストの記事。

https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2200083/myanmar-plans-to-lure-back-tourists


来年の早い段階でタイとトラベルバブルを実施したい。

開国の第一段階で30万人の外国人を呼び込みたい。

コロナ禍以前は旅行業界はGDPの6%だった。

あの頃に戻るには数年かかかるかもしれない。



でも、このトラブルバブルの開放地区って、

タチレクやメークのような国境沿いのエリアのみみたい。


パガンやインレーのような観光地はNGなのかな。


旅行者っていうより…

出稼ぎや仕入れ業者の移動が目的なのかな?


ただ、そもそもタイでは議題にも上がっていないようなので、

ミャンマーの片思いで終わりそう。



あと、すごく疑問なんだけど…

ミャンマーへの旅行って、

コロナっていうより軍事政権って事の方が敬遠されるんじゃね??

今までのように楽しいミャンマーを想像して来る旅行者はいるのだろうか??


あの軍事政権で揉めてる様子見ると、

もう何年もミャンマーに旅行できないんだろうなって思ったが、

軍事政権は旅行者ウェルカムなのだろうか?



もしもミャンマーが旅行解禁になるとしよう。

旅行で使ったお金は軍事政権の資金援助なのか?

それともローカルの旅行業界の潤となるのか?


個人的には旅行に行きたい方ではあるが、まだ様子見だな。


あまり書くとミャンマー入れなくなるよって思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿