2021年10月1日金曜日

やっぱりマイペンライは危険!バンコクの洪水は来週か??

昨日、バンコクポストの記事を紹介。


2011年の洪水時と比較して、

全然問題無いので、そうパニックになるなよってのがメインの主張。

いろいろ意見もあるがコントロール出来る範囲だと。

ニュースってのは煽るだけ煽って、

結局大したことなかったパターンも多い。

政府も否定してるし、意外と問題無いのかなと思ったけど…


今日のバンコクポストでは警戒を呼び掛けはじめている。

リンク:https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2190371/flood-risk-for-chao-phraya


いきなり昨日とは違う角度になったのか?


記事によると…

・パーサックチョンラシットダムから放流するよ〜

・気象庁によると、また大雨が来そうだね。

・その雨はチャオプラヤーダムに流れ込むね。

・セントラル地区の9県は気を付けてね。

・チャオプラヤ川の低い土地のエリアをモニタルング中だよ。

・堤防の強度チェックしたり、土嚢を積んだり、ポンプ場も準備してるぜ。

・でもチャプラヤ沿いの住民は洪水に備えてね。

・高い土地に逃げてた方が良いかもね。


昨日はパニックになるなって言うてたけど、

結構ヤバそうだ。


アユタヤの北部で洪水発生のマーク。

もうそこまで来てるじゃないか!

チャオプラの水位もアップ。


こんな土のうで防げるだろうか?


でも大丈夫??

プラ首相

「各県は政府の洪水対策マニュアルに従っているので、

 多くのエリアでコントロール可能な状況なのだ。」

大雨が来なければ、あと10-15日で水位は下がってくるだろう。


出た!

ダーイ、ダーイ、マイペンライ。

タイ滞在歴が長ければよくわかる。

経験している。

マイペンライは危険なのだ。

信用しては痛い目にあう。


それにしても、さすがに楽観的やしないか?

大雨が来なければって言ってるけど、

記事の冒頭で、気象庁が大雨がくるかもって予測している。



確かに2011年ほどの大規模な洪水は起きないかもしれない。

でも、そこそこの洪水は発生しそうだ。

それがどこまでの被害が出るのか、

意外と本当にコントロールできるのか?


とりあえず、来週あたりが山かな??


来るね!って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    おっしゃる通り、マイペンライはやばいですね(笑)
    その結果、毎年パタヤも洪水の被害を受けてます。
    アユタヤのチャオプラヤーもやばいと思います。

    返信削除
  2. 2011年規模までにはならないとしても、そこそこの規模の被害が出そうですね。
    今ごろ慌てて土のう積むくらいなら、なぜ堤防くらい作ってなかったんだ…って感じますけど、まぁその辺がマイペンライなんでしょう。

    返信削除