2021年9月30日木曜日

水没危険都市バンコクは、2021年に水没するのか?

タイの今の関心はコロナでは無くなった。

洪水だ!

先月からの雨で北部、イサーン地区が洪水。

スコータイ、ロッブリなど水没の様子がニュースで流れる。

あの2011年の大洪水が再び来るのか!!

本当にこんな2011年みたいになるのか??


あの大洪水が再び!って大騒ぎニュースが出ると、

2011年の時と比べて大したことないので不安を煽るなって

政府や専門家のコメントがニュースになったり。


2011年の時の方が雨多かったよね?なんてチャンマイ経験談のツイートも。


意見が錯綜するが、どうなんだろうか?



バンコクポストによると

リンク:https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2189759/no-repeat-of-2011-flood-chaos


・たくさんの保水地区があって、コントロール可能だ。

・2011年は多くの嵐が直撃したが、今年は数回だけじゃないか!

・空からの洪水エリアの写真を比較しても、あの時の1/10程度。

・2011年の経験を活かし、水の管理システムは向上している。

・まだダムの貯水率も低い。50%にも満たない。

・もう2つくらい嵐がきても、全然へっちゃらさ。


なので、パニックになるな。

問題ないのだ!

と、政府関係者。


ダーイ、ダーイ、マイペンライ。

お前らが大丈夫って言えば言うほど不安なのだ。


案の定…

ロッブリーのダムオフィサーが、

周辺5県に注意を促したらしい。

「ダムの貯水率99%だよ〜。放水するよ〜」



この5県にバンコクは含まれていないが、

果たしてこの洪水はバンコクまで直撃するのだろうか?

10月にどれだけ追い打ちの雨が降るのか?

その辺りがカギかな。


それにしても相変わらず治水の悪いタイ。

バンコクは地盤沈下も進んでいるので、

2011年より洪水起きやすくなってる??


ベトナムのニュースでこんな記事を見た。


人口100万以上の都市で、気候変動や社会経済の変化の影響で、

2070年までに水没、洪水リスクの多いランキング。

1位:天津

2位:上海

3位:広州

4位:ハイフォン(ベトナム)

5位:ホーチミン(ベトナム)

6位:バンコク

7位:ヤンゴン(ミャンマー)

8位:ダッカ(バングラ)

9位:コルカタ(インド)

10位:ムンバイ(インド)


タイからは我らがバンコクが6位にランクイン。


2021年に洪水、水没にならなかったとしても、

これは遅かれ早かれだろうね。


ベトナムも意外と危険!って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿