2021年9月16日木曜日

スマートビザ??金持ち様大歓迎のタイとマレーシアの違い

こんなタイトルにすると、

大そうなブログっぽいが、ただの素人のつぶやきなので悪しからず。



タイ政府が金持ち様大歓迎のビザの発表をした。

・10年ビザ

・ワーパミもOK

・外国人1人に対してタイ人4人の雇用も不要

・90日レポート免除

・海外所得税の免除

・土地所有権


これさえあれば自由にタイに住めるし仕事もできる。

ただし条件がちと厳しい。

・年収800万以上(過去2年間)、資産1億円

・金持ちの年金受給者 年金8万ドル…

・年収800万以上のプロフェッショナル


まさに金持ち様いらっしゃ〜い!

不動産の売買が許可されるのは凄いね。

中国人金持ち誘致ってのは目に見えてるが、

コロナ不況でどん底の不動産業界を、中国に救ってもらおうって事??

コロナ禍が落ち着けば、一昔前のように中国人が爆買いしてくれると??


頼みの綱の中国…大手ディベロッパーが破たんしそうなんだけど…。

とうとう不動産バブル崩壊って感じだけど、

あのころの勢いは甦るのだろうか。


そもそも外国人の土地売買ってタブー解禁はええのか?

もし爆買いされたら…

もう国を売り渡すことになるけど。



そう言えば先日にマレーシアのMM2Hの条件変更のニュースを見た。

資産4000万&月収108万円になった。

月収108万って…。

平民ではマレーシアでリタイア生活なんて無理だ。

同じく金持ち様のみ歓迎の姿勢なのかと思ったが、

プレジデントの記事によると…

中国人が不動産を買い漁る現状を危惧したとか。

居住権付きでコンド販売なんてプロモあったようで、

長老マハティールが喝を入れたようだ。

マレーシアの場合には、

小金持ちが自国の不動産を買い漁るので、

条件を厳しくして中国人を追い出そうが真相らしい。(記事によるとね)


タイは5年間で100万人の誘致と計画してるようだが、

確かに資産1億、年収800万だと、

小金持ちにとってはそんなに大きなハードルでも無いか。

1億差し出すわけでは無いしね。


不動産ががんがん売られいっても、

金持ちが儲かるから、それはそれでええのかな。

一旦ヤバイってなってから規制かけるかもしれないが。



超格差社会のタイではやはり金持ちが正義なのだ。

金持ち歓迎の姿勢はまさにタイらしいのかもしれない。


20年近く前にバックパッカーで訪れたタイ。

あの頃見たタイの景色が好きだった。

スマートビザで来る人たちとは全く違う世界だろう。


あのギリギリで旅してきた刺激は忘れられない。


あれから20年。

タイに住んで10年。


やっぱり金って必要だね。


そりゃそうよ。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿