2021年9月21日火曜日

バンコク開放は11月中旬…もうそれより天下一品の話しない??

バンコクポストの記事。

https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2185071/reopening-of-capital-must-be-safe


意訳(適当に)すると…

バンコク都は安全に注意しながら11月中ごろにはバンコクを開放するぜと宣言。


10月にはやらんわ!ってバンコク都知事が言うてたけど、

11月中を目指すわけね。

でも、安全に安全に安全にを強調している。



その1「バンコク住民の70%が2回ワクチン接種。」

これが10月22日を目途にしている。

そこから2週間くらいで抗体OKだろ?って事みたい。

その2「バンコク内の感染者、病院患者が減少」

どこまでいったら減少なのかな?

今は2千後半なので2千以下?

ま、このあたりはその時の印象次第ってことだろう。


その3「fewer pepole with Covid-19 in hospitals」

???

その2と何が違うんだ??

その2は「fewer Covid-19 patients in hospitals」

この英語訳の差はどう表現したらええんやろうか?


ま、感染者が減る事、病床の確保ってことだろう。

この3点をクリアすると、開放に向けて政府と話を進めるみたい。

これで11月オープンだ!って話題は正直もうええわ。

バンコク都は政府より割と冷静な判断をしてるように思うが、

状況がすぐに変わってしまう昨今。

今日の発表が明日には無効って何度経験したのだろうか。


この時点で、

いつ開くだろう、いつ旅行行けるだろう、なんて議論は不毛だ。


もちろん政府は検討しないといけないのだろうが、

我々はもう座して待つしかないのだ。



そんな話題で盛り上がるなら、

天下一品がいつタイに来るかって議題で盛り上がろうぜ。

これだけ有名店が進出してきている東南アジアに、

なぜ天一が来ないのだ。

コアなファンもいるラーメン屋さんなのに。


天下一品ってそもそも海外展開してるの?ってホームページ見ると、

「ホノルルに1店舗あるだけです。

 弊社系列店のような表示があるお店は、一切関係ありません」

だって。

中国が偽物出してるみたいやね。


天下一品はいつ来るのだってSNSで話題にしてるのをちょくちょく見るが、

ホノルルの1店舗のみが現実。

こりゃ期待できないぜって思えるのか、

1店舗出てるならタイにも希望があるのではって思うのか、

そんな議論の方が、

タイがいつオープンするのかって話より面白くね?



そうでもないよって思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿