2022年6月6日月曜日

壺焼きガイヤーン!

パタヤから南。

そんなところを走ってると、

おもしろそうなお店を発見。

壺がある。

なんだこれって思ってると、

店の親父が蓋を開けて見せてくれた。

炭火で蒸し焼きにされてるガイヤーンだ。

正確には、

ガイ、蒸す、壺(タイ語は忘れた)って名前だった。


みんな面白いアイディア思いつくなぁ。

こんなの絶対美味いだろ。


さっそく1羽を。

な、間違いない。

低温でじっくり蒸されるから柔らかいのかな?

香ばしいくもあるので、

ソースなしでも十分おいしかった。


イサーン料理のお店なので、ラープも抜群。

もちろん、カオニィオもでかい!

お店の親父曰く、

今日は3連休の初日だからなのか、昼までで100羽売れたらしい。

慌てて60羽を仕込んでいるところのようだ。


地元でも人気のお店かな。


車を走らせると、

同じような壺が並ぶ店がもう1軒あった。

この辺のスタイルなのもね。


場所はパタヤからラヨーンに向かった道。

バンコクからRamayana Water Parkに行くなら通るかも。


他に行く用事は無いと思うけど…。



面白そうだけど行かない。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿