2015年8月15日土曜日

タイ人の頭をなでるってタブーか??

久々に行ったゴーゴー。

久々に会ったお気にのゴーゴー嬢Rだ。

整形しちゃって、俺にお気に入りだった、イサーンのぺちゃんこ鼻じゃなくなってるが、

やっぱりかわいかったのだ。


コーラをご馳走して、

かわいいな~って思わず頭をよしよしする。


はっ!!


頭をなでるってタイではタブーだったよな???


地球も歩き方にも書いてあったこのタブー。

最近、どこかブログでタイのタブー的な記事でも読んだ。

わりと知られてるタブーの一つだけど…。


本当にタブー?って疑問に思ってたのだ。

だって、タイ歴4年。

あんま気にしたことないもんね。


俺「あ、ごめん。タイで頭をなでたらダメだったよね。」

R「なんで??」

俺「え?いいの」

R「ダ~イ(いいよ)」


かわいい…

やっぱかわいい。

32歳の俺が、21歳の子の頭をよしよしするのが人道的に良いか悪いかは置いといて…


頭をなでても良いのか?

イサーン出身なので、ちょっと違うのかね。


ネットでみてみると…

子供の額には精霊がやどり、大人に成長するまで見守ってくれる。
頭をなでると、その精霊がどっかに行っちゃうよ~


らいしい。


なるほど。


という事で、会社のタイ人にも聞いてみた。

この子は、イサーンではなく、アユタヤ付近の出身だ。


俺「頭をなでるのってタイじゃタブーなんだよね?」

タイ人「そうよ。大人の頭をなでるなんて、バカにしてる感じでしょ」

俺「え?あ、そういう意味じゃなくて…じゃ、子供にはいいの?」

タイ人「子供にはいいわよ。でも、大きくなった子には普通しないよ。」

俺「でも精霊とかは…」

タイ人「ダ~イ(いいわよ)」



本当にタブーか??


他のタブーに比べると

あんまり気にする必用は無いと思うぜ。



でも、仏教もいろいろあるし、

イサーンと南部では文化も違うのがタイ。


人によって様々なとらえかたがあるのだろう。



タブーには気をつけるに越したことはないが、


少なくとも、

ゴーゴーの子に「よしよし」するのは良いと思うぜ。



高くつくけどね。



人道的にはダメかもねって思った方は



にほんブログ村


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿