2020年5月5日火曜日

3日から開放されたラマ9公園でランニング!

5月3日。

非常事態宣言で閉鎖されていた公園も開放される。


いつもは公園ランニング派なので、

公園が閉鎖されると走る場所探すのが大変だ。

バンコクでのロードランは、すっきりしないのだ。


歩道がデコボコ。

歩道のくせに、電柱やら木やらがあって走り難い。

野犬の強襲。


神経が休まらんぜ。


なので、この日を待ちわびていたんだ。


俺が行く公園はラマ9公園。

*グーグルマップではclosedにまだなってるけど、開いてるよ(5月4日)


バンコク中心地からは少し離れるが、

あの有名なルンピニ公園よりもでかい。

この公園は花が有名なのだが、まぁ公園の詳細はググるのだ。




オープン時間は朝の5時から、19時。


早朝派のランナーの朝は早い。

この日も5時半に公園に向かう。


お?

入口が渋滞してる。

どうやら、あの信頼性の無い検温をしているのだ。


しかも車の入門は5時半からみたい?

手書きのタイ語で書ていたので、信憑性は自分で確かめて。


時間がかかりそうなので、

公園の外に路駐(可のところ)して、入門。


歩いて入ると、検温されなかったので、

徹底度は微妙なところかもしれない。



ここの公演は大外周りで1週が約5キロ。

毎週末4周して20キロ走っていたので、

さぁ、この日も行くぜ。


通常なら朝の6時にもなれば、駐車場は満車に近いのだが、

やはり開放の初日なのか、

いつもの6割から7割くらいの入りか?


公園内の放送では、

「検温しましょう。マスクはしましょう」


って言っているけど、

実際のマスク着用率は1割以下。

ウォーキング、

かなり遅めのランナーは、多少していたかな。

でも、アゴマスクも多い。


そりゃ走りながらのマスクはしんどいぜ。


正直、このスペースがあって感染するようでは、

バンコクが死滅してるレベルなので、

マスクはそこまで必要ないと思うのだが、

政府も公園でマスクしなさいと言ってるので、どこかで厳しくなるかもね。



やっぱり、のんびりの公園ランは良いもんだ。

公園の主は、ランナーが戻ってきて驚いてるか?



久々のロングラン。

しんどいより、暑い。

しかし、やっぱり汗をかくのは気持ちがいいもんだ。





5月4日の夕方も行ってみた。

17時前はがらがら。


そりゃまだ暑いんだよ、バンコクの17時は。


さっそく走ってみたけど、

軽い熱中症なのか、足ががくがくしてきたので、

この日は1周の5キロで終了。


暑さが落ち着いた18時以降は人が増えてきた。

夕方は、ウォーキングの人や、家族連れも多い。

前日に政府から、

公園でマスクしろ!って再度アナウンスがあったのが効果なのか、

3割くらいはマスクしてたかな。



にしても、

やっぱり公園というのは都市には必要だ。

木々の中走り、

芝生に座って一休みする時間っては、

チンチンのクーラーの部屋より気持ちが良いのだ。



そんなんええから、マスクしろ!って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿