2020年5月24日日曜日

ラマ9公園のマスク事情はこんな感じだ!  2020年5月

週末のランニングコースのラマ9公園。

5月初めに再開されてから、

そこそこ人が戻ってきているラマ9公園。


駐車場が満員御礼でないのは、

コロナどうのこうのってよりは、この灼熱のせいだろう。


さてさて、

ランナーたちの気になるところはコロナ対策だ。

もうタイ人もコロナが怖いじゃなくて、

厳しい規制があったらメンドクサイだろう。


個人的には、

な〜んの心配もないのだが、

一応、民主主義国家の端くれとして、

指示には従わないといけない。



ラマ9公園にはゲートがいくつもあるのだが、

すべてのゲートで検温はされている。

あの検温こそどうでもいいと思うのだが…


そして車で入門の際も、マスクが必要だ。

検温&マスクが確認されている。



朝の開門は5:30。

さっそくランニングスタート。

この時間はまだ人がまばらなので、マスクせずに走っちゃう。

と、あれあれ?

マスク着用率が高め?

まだ暗闇の中なので、暑さも我慢出来る範囲だからか?



やっぱり日が上がるにつれ、着用率も下がる。

5:30頃 7割くらい着用

6:30頃 4割くらい着用

7:30頃 2割くらい着用

8:30頃 もうほとんど誰も走っちゃいない。


真面目に走ってるランナーの着用率は、ほぼゼロかな?

年配の人も着用率は低い。

若者のウォーキングや、

走ってるのか歩いているのか分からん層、

このあたりが着用率高めかな??
説明を追加




















公園なのセキュリティーみたいな人もいるが、

マスクについては一切言わない。


しかし、

トイレ、売店での販売にはマスク必須なのだ。


汗だくで水を買いにいっても、

漏れそうってトイレに行っても、

断られてしまうんだよ。


なので、園内通過パスという役割で、

マスクはポケットに入れて走った方がいい。



いや、着けて走れって思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿