2021年7月12日月曜日

ロックダウンと雨の中での休日は、地元名物「焼豚玉子飯」を楽しもう。

ロックダウンの告知が発表されて迎えた週末。

規制は翌の月曜だが、

もう出歩く気分じゃないぜ。


そしてバンコクでは珍しく一日中降る梅雨の様な雨。

雨止んだかなってランニングに行くと、

またザーッて降るの繰り返し。

もう活動的な休日は諦めた。

ダラダラと過ごせって事かもしれない。


と言っても、部屋でやることは…

ネットフリックをずっと見ることくらい。


そうだ。

チャーシューでも仕込もう。


ビックCで買った豚ブロックを煮込み。

下茹で2時間、醤油ダレと1時間。

1日に寝かす。

地元に焼豚玉子飯って名物B級グルメがある。

焼豚ぶっかけた賄い飯系丼。


焼豚玉子飯を出す店って、高校時代には数軒しかなかったが、

昨今のB級ブームで地元名物までになった料理。


自家製焼豚玉子飯!


焼豚と目玉焼き、そこにタレぶっかけるだけ。

そりゃ美味いよ。



今回は豚肩ブロックだと思われるところを使った。

豚バラの方がトロトロかもしれないが、

脂っこくないので、こっちの方がありかな。


焼豚さえあればだれでもできる料理。

でも焼豚から作ると結構手間もかかる。

チャーシュー仕込むって結構時間もつぶせるし、

男料理って感じで楽しくないか?


ヒマなのでチャーシュー仕込んでますって週末も良いんじゃないか??


デリバリーするかからええわ。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿