2021年7月2日金曜日

日本食屋のデリバリーに求めるもの!(圏外からのマイノリティーの意見)

7月末頃まで店内飲食禁止のバンコク。

お店やってる人は大変だよ。


それにしてもタイの日本人社会のSNSって親切だなぁ。

飲食店を応援するツイートや、

デリバリーしようって呼びかけとかもよく見る。


日本でもこんな感じなのかな?

それとも、

やはり異国での日本食店ってのは、思い入れが強いのかもしれない。




コロナ禍になってもう一年以上経つが、

そう言えば…日本食や居酒屋からデリバリーしたことない。



ピザ、パスタ、メキシコ料理、タイ料理(カオソーイ)…くらいか。

あ、田中水産のお寿司は頼んでた。



バンナ地区なんで、

日系の日本食屋が少ないってのもあるのだが…


自炊するし、晩酌するので、

お弁当頼もうかなって発想がわかないのだ。




店内で200-300バーツだとそんなもんかと思うが、

お弁当だと割高感も否めない。



味彩のお弁当なんか150バーツだし、

もし事務所の近くだったら絶賛してるんだろうけど。

あと、馬食堂のハーフサイズっての良いアイディアだとは思うよ。



各お店もいろいろ工夫してるんだろう。




お弁当とかより、

お惣菜セット、おつまみセットも有難い。


でも、味そのものは同じでも、

お店で食べるような満足感は減るのかもしれない。

雰囲気も大事なのだ。


やはりデリバリーで成り立たせるのは難しいんだろうね。




ふと思ったが、

食材とか販売してくれたら良いのに。



お店なので、食材選びも一流だろ?

品質の良い肉、魚、野菜の仕入れルートは知らないので、

俺たちからすると希少なんだよなぁ。



プロが下味つけた状態で、

あとは焼くだけで良いような肉とか魚とかもいいかも。




こんな感じかな??


■居酒屋

ハマチの刺身の短冊(大きい奴)

ブリカマ(焼く前の)

シマアジ(まるまる1匹)

鶏刺しできるレベルの鶏肉

合鴨のスモーク肉のブロック


■とんかつ屋

豚ロースのブロック肉


■焼肉屋

牛タン1本(皮は処理しといて)


■ラーメン屋

自家製チャーシューを丸々1本。

お店の味玉10個セット。



■イタリアン
パンチェッタ(大きめのブロック)

グランチャーレ(大きめのブロック’)






それを味つけしてサーブして儲けてるんだよ!

食材そのまま売ったら利益率下がるわ!

そんなんしたら原価ばれるわ!って言われるかもしれん。


素人の意見でごめんよ。


ふと思っただけの個人の意見。


そして、多分マイノリティ。

お店のお弁当楽しみにしてる人の方が多そうだし。




そもそもデリバリー圏外の意見。






そういうやつって結局買わんよねって思った方は



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿