2021年2月5日金曜日

1000回もブログで書いて、これがページビュー1位かよ!!

誰も興味がないであろう。

昨日でブログは1000回記念。

新たなスタート1001回の今回は、

これまで書いたブログを振り返ってみよう。


ブログを始めたのは2012年。

1000回の中で、何に興味をもってもらったのだろうか?

そんなことを思いながら、

過去のページビューを見ながら、書いたものを読んでみた。

2012年、13年、14年とまだタイで駆けだしだったあの頃。

この世界は無限だろ?

そんな思いがブログから蘇る。


そんなことを思いながら読んでると、夢中で読みふける。


あれ?

俺のブログ面白くないか?

こんなおもしろいのが過去に埋もれている。

自画自賛ではあるが、

それなら、ここでランキングにしてみることにする。



こういうのは有名ブロガーだから成立つのだが、

1000回記念だ。

俺がやっても良いだろう。

知ってるよ、こういうのこそPVは伸びはしない。



では過去記事1000回分。

ページビューランキングだ!


次点。

バンナー周辺を行く〜すごいコンドーが出来てるぜ編〜

2013年11月

思えばこれから数年後、バンナ住まいになった。

どうやって金を稼ごうかギラギラしてたころか?

それともこいつはただの貧乏性なのか?

サムローン置屋の言及が懐かしさを感じる。

「熱い ヤバい 間違いない」のフレーズをこっそり入れているも時代か。



10位

バンセンの美味しいシーフードレストラン

2015年1月

バンセンのレストランについて書いた。

牡蠣についての表現は、今と変わらない。

何も成長していないのか?

変わらないことの方が難しいんだぜ、バカ野郎。


9位

バンセンビーチでくつろぐ休日

2014年7月

バンセンビーチでのんびりしたという内容で何の情報も無い。

PVは多いが、

これを読んだ人は何かを得たのだろうか?

バンセンに行きたい気持ちをくすぐっただけでも意味はあったのか?


8位

オンヌットの飲み処〜ナイトマーケットで思い出ぽろぽろ〜

2013年9月

今はもうないオンヌットのナイトマーケットでの思い出。

まだタイで駆け出しのころ。

あのオンヌットの飲み処で繰り広げらてていた人情劇。

登場人物は、バービアの子、ゴーゴーバーの子、エロマの子。

あの時、あの瞬間。

俺は確実に青春していたのだ。


7位

カオサンのディスコThe Club

2014年1月

まだカオサンでディスコ行ってた頃かぁ。

あの頃は自由に空を飛んでいたなぁ。


6位

バンコクのカオソーイの美味しいお店

2012年8月

ブログ創世記のころに書いたカオソーイの話。

あの頃はフリーペーパーやネットで調べてカオソーイを探したっけ。

カオソーイ屋も多くなったし、

ネットでの情報も溢れてるので、

もうこの記事の役目は終わったよ。


5位

コンケンの夜に

2012年8月

初めて仕事でコンケンに。

そんな夜はバービアに足を運ぶあの事の若き俺。

まだまだ魅惑の夜に彷徨う未熟者。

永遠に広がるかと思っていたあの世界は懐かしい。


4位

もし、ウドムスックのマッサージ屋がエロマッサージ屋だったら

2014年8月

男ならタイで誰もが体験する話。

噂では聞いていても、急に遭遇すれば戸惑ってしまう。

このブログは、

そんな場面に遭遇しても冷静でいられるように読んでおけ。


3位

オンヌットのマッサージで疲れを癒す

2013年9月

まだマッサージが100Bから150Bだったころ。

それにしても、

情報があるように書いて、まったく無い内容。

それが3位ってのが、このブログの象徴か??


2位

カンチャナブリーの街ってどうやって楽しむの?

2013年8月

カンチャナブリに行った時のただの日記。

ダラダラ書きやがって、

なんでこれが2位なんだよ!


1位

プラカノンのローカル名店でチムチュムを〜思い出ぽろぽろ〜

2013年11月

今は無きプラカノンのお店を通して、

あの頃の俺の揺れる思いが表現されているほのぼの系の短編小説。


外から見ればどうってことない日常も、

渦の中にいると、そこにそれぞれの思いが波となる。


8位のオンヌットの思い出編同様に、

駆け出しのころの、

あのギリギリで生きていた感じのころの方が、

心情豊かな詩人だったのかもしれない。



これが1位ってことは、

プラカノン、チムチュムで検索した人が多かったのだろう。

日本人在住者も増えたプラカノン。

チムチュムの情報かと思ったら、ただの俺の思い出日記でごめんよ。



過去のPVの多かったブログを見直してみると、

意外と面白かった。


日本食屋情報とか、

旅の穴場情報とか、

そんな時の方がページビューがのびると思っていたが、

意外とそうでもないんだな。



誰かの役に立つブログでは無いと自覚していたが、

1位は思い出日記。


これからもこんな感じでブログは続けてくだろう。

ヒマな時にでも読んでくれたら有難い。



これは多分PV伸びないよって思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿