2021年2月12日金曜日

アンシラ―市場で仕入れた新鮮なシーフード料理

 バンセンビーチで遊んだ帰りにアンシラ―市場。


ここね。

 


朝10時ごろ。

検温して中に入る。

タイの市場の特徴。

イカ、エビばっかり。

ここはタイの貝(ムール貝と、ちっさい奴)、カニも豊富かな。


やっぱり魚は少な目。

海に面してるタイなのに、

市場が魚で溢れていないのも不思議なんだよなぁ。


と言いながら、カツオを見つけたので1本購入。


イカ、エビ、牡蠣、カツオが今回の収穫。

数日はこれで事足りるな。


さて、ここからが料理人のお時間。


カツオをさばいて…これは夕食用。

イカもさばいて、冷凍保存。

エビも下ごしらえして、あまりは冷凍保存。


コンドーの小さいキッチンスペース。

包丁も研ぐの忘れてた。

なかなか時間がかかったが、

ようやくランチを作るぜ。


イカとエビと牡蠣のペスカトーレビアンコ。

エビの頭をつぶしてオリーブオイルに味をつける。

このエビの香りが染みるぜ。

新鮮な魚介使うと、簡単に料理の神降臨。


夜はカツオを使うぜ。

カツオのたたきと、竜田揚げ。

牡蠣はミルクのスープ。

カツオの鮮度からギリギリたたき行けるかの境かなって思ったが、

うめぇ。

これで腹壊しても後悔ないぜ。

そして、この牡蠣のミルクスープ。

案の定、牡蠣は小さくなたが、

このスープを活かしただけで効果はあったよ。



次の日は、イカげその唐揚げ、イカ大根のイカ祭り。

イカのげそにタバスコかけたらヒット。


そして翌日は、冷凍保存したエビを解凍。

エビとチーズとレモンを白ワインで蒸す。

タイの海老は美味いのよ。


やっぱり、シーフード買うならアンシラ―だな。

ビックCのエビとは、

やはり全然違う。

ビックCのエビもエビなので美味いんだけど、

でもそれはエビなんだよ。


新鮮なエビ。

エビの頭からとる出汁。

ぷりぷりを越えた弾力。

まさに神の奇跡。

新鮮なエビとはそんな世界に連れて行ってくれる、神の使いなのだ。


今日の献立に迷ったら、

アンシラーに行け。

そしてエビを買え。

後は、何しても美味い!



アンシラ―は良いけど神らへんから、よう分からん。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿