2020年10月19日月曜日

バンナ交差点のデモの様子 2020年10月18日

タイで加速のデモ。


アヌサワリーや、セントラルワールド、アソーク交差点なんかは、

約束の地のように、

デモのいつもの集合場所になるのだが、


今回はバンナ交差点かよ。

めちゃ近所。


18日は、17時くらいから集結が始まる。

BTSバンナ、ウドムスック駅がまず閉鎖される。


ウドムスック駅側からの様子。

18時くらいにスクンビットのバンナ方向側が閉鎖。



バンナ交差点の雰囲気。


代表者の呼びかけに、歓声をあげる群衆。

スカイウォークから暫く様子を見ていると、

若者が多い。

学生からの運動ってのは知っているが、

中学生や高校生くらいも集まってる。


BTSのウドムスック、バンナは閉鎖されてるけど、

バイクでどんどん集結していく。

近所の子たちも小走りに駆けよっていく。


とっとこハム太郎から、よくここまで来たもんだ。



どこかの居酒屋のオーナーが、

デモを野次馬野郎達ってアホ発言して叩かれているようだが、

今回のは野次馬では無いと思う。


日本でデモなんか起きると、

一部の集団と野次馬が騒ぐのみで、

サイレントマジョリティーだと感じる場合が多いけど、

このタイのデモの場合は、

捉え方や熱意に温度差はあれど、

みんな思うところは近い…だろう。


敵が分かりやすいんで、団結しやすいのかも。




ただ気になるのが…

20時の終了宣言後にも、

パトカーのサイレンや騒ぎ声がコンドーまで聞こえると思ったら、

バンナ交差点の警察詰所に投石などの攻撃があったらしい。

窓ガラスが割れてるの今朝見た。

*酔った赤シャツが暴れて、デモ隊が止めたってニュースでみたが?


集団になればなるほど、

ムーブメントが大きくなればなるほど、

こういうコントロールは難しくなると思うが、

熱く、それでいて冷静に動いてほしい。



なんとかタイの未来に向けて、

良い結果になって欲しいもんだ。


外国人は発言しない方がええよって思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. この国では、制圧者側がサクラを紛れ込ませて暴れさせ、抑制しやすくするという手段をよく用いるらしいので、そのあたりは注意して見ていかないと…。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。あとは集団心理で気が大きくなって暴れちゃうってケースもあるのかも。学生同士の抗争もここで発生してら、介入する良い理由になりますもんね。

      削除