2020年10月6日火曜日

4千年の歴史的な壁画と、キノコ岩。いや、それより断崖絶壁からのメコンこそ歴史ロマン!

 今回はウボンラチャタニー向かった。

ありがとう。

エアアジアの乗り放題券。


目的はウボン市内で開催の、

ポカリスエットハーフマラソンの参加なのだが、

せっかくウボン来たのだ。


車借りてメコン川方向に行ってみよう。


グーグルで調べてると、

パーテム国立公園ってのを発見。

 


奇岩と、4000年前の壁画!


これは行くしかない。


ウボン市内から車で1時間半くらい。

国立公園なので、入場門がある。

大人2名と車で120バーツ。


あれ?外国人料金無しなのかな??

なんと好感が持てる国立公園だ。

タイ人の10倍の値段だったら帰るつもりだったが…

と後でネットで調べると、

外国人様は400バーツ。


この時期なので外国人が少ないし、

車運転してたし、

マスクしてたし、

マスクでタイ語の発音も誤魔化せたのか…

タイ人と思われたのかな?


いくらですか?って聞いて120バーツと言われたので、

嘘ついたわけでも、

騙したわけでもないので、許せ。


入門してすぐにキノコ岩。


駐車場から車降りると、そこにある。

直ぐそこにありすぎて、感動は少々薄め。


タイ人のセルフィータイムを待って撮影。

不思議な形だねぇって印象で終わり。


はい、次。


これで壁画見て終わり…で400バーツって高いよなぁ。

実際には払ってないけど。

と、思いながら壁画ゾーンに向かう。


駐車場も多く、そこそこの観光客。

まずはメコン川のビューポイント。

あのメコンの向こうはラオスだ。

断崖絶壁なのに、フェンスもロープも無いので自己責任。


さて、ここから壁画に向かう。

すぐそこにあるのかと思ったら、

壁画へのトレッキングコース3.4キロと。

そこそこ歩くけど、3キロだと知れてるかな。


さっきのビューポインの絶壁の下を歩く。

岩下を歩いて、

壁画を見て、

ぐるっと周ってくるコースのようだ。


第1ポイントの壁画。

なんだかよくわからん。

壁画は4ポイントある。


続いて進むぜ。


壁画より、この壁の迫力の方が面白い。

こんなトレイルコースも珍しい。


さぁ第2ポイント。

ここがメインみたい。

長く壁画が続いてる。

昔の生活を描いてる??

子供のお絵かきのようだ。


だいたいはここでUターンして戻るようで、

この先はほとんど人がいない。



では前進。

ここで雷がゴロゴロ。

3キロ歩くくらいと思っていたが、

雨期の熱帯雨林だ。

蒸し暑い。


とうとうスコールとなったが、

岩が屋根となって、そんなに雨に襲われることなく歩ける。


第3ポイントは、よくわからん絵。

第4ポイントは、道が少々危険みたいで入れなくなっていた。


汗だくで岩横のトレイルコース歩いてきたが、

ここからは駐車場への戻り道。

岩の上側にでたので、少々は風が吹く。


ところどころに絶景ポイント。

川の向こうのラオス側も、同じような絶壁の台地なので、

ここはもともとは同じ岩だったのかな。

そこを割ってメコン川が流れてるのか?



4000年の歴史の壁画と、

このメコンの絶景を見ながら当時の暮らしだの想像してみる。


メコン川があり、

森が茂り、


生活は暮らしやすかったのだろうか?


暑いし、

岩が多いし、

ジャングルも危険だったのだろうか?





3キロだけど、

湿気が凄いため蒸し暑くなかなかのウォーキングとなり汗だく。

でも、せっかくなのでゆっくり回ってみたらいい。



壁画だけだとピンと来ないが、

この景色と合せて歴史ロマンを感じてみてはどうだろうか?



お前も感じてないだろ?って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿