2016年8月17日水曜日

ナクルア市場でゲットした新鮮スズキを料理して、豪華スズキ祭りじゃ〜!!

パタヤ3日目。


昨日は、アジを5匹買ったが、


今日も魚祭りだぜ!!


ナクルア市場じゃなくて、

ニューナクルア市場って方が、

新鮮な魚が多いって有難い情報を頂いていたが、


魚ゲットには、8時頃までに行く必要がある・・・



昨夜の酒のせいで、

8時には無理だった。

だってパタヤにいるんだよ、そりゃ夜更かしは仕方ない。


ってことで、今回もナクルア市場に。


魚屋はやっぱ少ないかな??


昨日は人ごみだったけど、

今日は土曜だけどガラガラ。

10時半頃だからか??

ゆっくり見て回れるぜ。



ナクルア市場には若い女性も働いている。

豪快に魚をさばいているぜ。

それにしても、魚を扱う女性。



そなたは美しい。



そんな女性のいる店で買うことに。(魚をだよ)


おっ!



新鮮なスズキ発見だ。

まだピクピクいってるぜ。

昨日のアジに続き、スズキとは王道の魚かもしれんが

新鮮なので、迷わず購入。


頭をたたいて、うろこを取ってもらって、

キロ220バーツ。

またしても1キロ購入。

一人にしてはでかいが、ここは妥協出来ん。





さ〜て、それではスズキ料理と行くぜ!



まずは新鮮なので、刺身にしよう。


刺身と、たたき風にしてみた。

流石、新鮮な魚。

刺身は美味いぜ〜。

身もしっかりして、こりこりだ。


骨についてた身は、

さっと湯を通してほぐし、

オクラとマヨとポン酢で和えてみた。

オクラはうまいなぁ。

しかも大きいのが5本でも10バーツと格安。

はまるぜ。



頭はもちろんスープに。


味噌があるのでアラの味噌汁。

身が、もうプルンプルンだぜ。

下唇のあたり最高だよ、プルンプルンが。

出汁もいい出汁がでてる。




夜はムニエルだ。



スズキと言えば、やっぱ王道はムニエルだね。

ソースは、

チーズホワイトソースを作ってみた。

これはこれでアリだが、少々ソースが濃い。

これじゃ、せっかくのスズキの味が消えてしまう。

もったいない。


早速、ソースをはぎとって、

マカロニにでもかけてやった。



ムニエルのみ・・


これぞ、王道。

間違いないぜ。

素材が良いんで、余計なことはしなくていいんだ。


メイクアップなんていい。

君はすっぴんの方が素敵だよ。(魚の話だよ)





翌日の朝飯。

昨夜から仕込んだ、味噌漬けのスズキ。

味噌とヨーグルトで1日つける。


初めて作ってみたが、

さて、どうでしょう??



うっま。


これはヒットだ。


スズキそのものが美味いってのもあるが、


この料理はいいぜ。

飯が何杯でも食えるってこのことだ。




おいおい、

自分で作って、自分で絶賛。

そんなブログに需要などあるのか??



もともと無い!って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. これ、鱸だったんですね!
    てっきり淡水魚だと思ってました(;´∀`)
    市場でも調理でも
    魚に詳しいチンギスハーンになるさんが羨ましい♪♪

    うろこがっしりついてる魚ですよね?
    無理やりカタカナにすると
    タイ語でなんという名前になるんでしょうか?


    次回は、私も買いたいです!!

    返信削除
  2. プラーニンって似たような淡水魚はいますが・・・これはとても刺身では無理です。

    ナクルアではシーバスって英語表記もありましたよ。
    ちなみに上の写真のタイ語だと、プラーカポンカーオタレーって書いてますが、
    プラーカポンで通じると思います。(たぶん)
    プラーは魚で、タレーは海って意味です。

    スズキのライム蒸し(プラーカポン ヌン マナーオ)っでタイ料理にあります。
    なんでも、タイのお母さんが好きなタイ料理ベスト1に選ばれたとか・・・

    返信削除