2016年8月16日火曜日

ナクルア市場で仕入れた新鮮アジ5匹を手料理@パタヤ

ナクルア市場でアジを5匹買った。

一人分だが、

1キロも衝動買い。





なかなかいい目をしてるぜ。


さっそく仕込もう。



5匹もさばくと、なかなか大変だ。

しかし、久々の魚。

この作業も楽しいぜ。


さてさてこの魚を使って、

昼飯、晩、朝飯の3食を作る。

パタヤのホテルでの自炊だ。

調味料は限られるが、

後は俺のアイディア勝負だ。






早速、昼飯を作ろう。

やっぱ新鮮なうちはこれだろ。

刺身となめろう。



やっぱ新鮮なアジはうまいぜ〜


なめろうって料理、

うますぎる。

これを考えた漁師に感謝するぜ。



味噌ってタイでも50バーツくらいで手に入った。

現地製かな?

マルコメとかだと高かったが。

まぁ魚が美味いので、味噌はなんだったいいんだ。






夜は、アジのハンバーグの味噌クリームソース煮。



なんとなく適当に作ったが、

これもうめぇ。

つなぎはほとんど無しの、アジバーグ。

アジのミンチは粗目にしたぜ。

そりゃ不味いわけはない。




朝はアジの漬け丼。

醤油に、砂糖、

酒が無いので、ビールで一晩寝かす。


トリッキナーなビール漬け。


これが驚くほどのでき。


身に味が染みてうまい。


味噌汁は、アジから出汁をとって、

昨日のアジバーグをつみれに。


あぁ、新鮮な魚というのは、

なんでこうも美味いのか。




明日も、もう一回、市場に行くぜ。





で、おっさんの料理に興味を持てと?って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おおーー!
    鯵バーグ、なるほど!これは、ぱくりタイ!(^^)!
    つみれ汁もおいしそう♪♪

    ビール漬け
    ははーー!
    恐れりました。パッと思いつかないそのヒラメキが
    ナイス過ぎます!

    ひょっとして料理に関するお仕事をされているのですか?

    返信削除
  2. いえいえ、素人の発想です。
    ホテルなんで調味料が限られてますからね。
    みりん、酒がないんで、ビールってだけです(笑
    でもこれが美味かったですよ。

    アジバーグの味噌ホワイトソースはよかったです。
    味噌とアジの愛称は抜群ですね。

    返信削除