2016年8月3日水曜日

タイの田舎のお葬式に参列するには・・・

会社の従業員の親が亡くなられたので、

お葬式に参列することになった。


場所はコンケーンの田舎。



ほう。


こりゃ飛行機だ。


飛行機にのって1時間、コンケーン到着。



そこから車で1時間。


もう立派なイサーンだ。


畑しかない。




さてさてそんな田舎のお葬式。


どうしたらいいかわからん。


同席した会社のタイ人に聞いても、

場所によってさまざまだと。



ちなみに服装は黒っぽい服装。

喪服なんてない。

一応、襟付きの黒っぽ服装。

ポロシャツでも構わない。


作業着っぽいのでも問題ない。


Tシャツの人もいた。

サンダルでも構わない。

黒っぽいといいのだ。


しかし、目立つな〜ここでの日本人。

イサーンの田舎の田舎。

そんな喪中に日本人が現れたら、

もう、奇妙ね目で見られるんだよな。

誰だ?

的な感じ。


酔っぱらいは陽気に絡んでくるが・・・





香典は日本人なら1,000バーツから2,000バーツらしい。


俺は1000バーツ。

いつ渡すのか??


自由だった。


最後の方で、そういえば香典は?って聞くと、

今渡したらいいよって。


そう、あんまり決まりはないようだ。



最後はみんなで御寺に行って、1時間程。

進行の方が進めていく。


あとは花火(爆竹)ならして、参列者は解散。




滞在時間は2時間程。



そんな感じのタイの田舎のお葬式。


もし喪服やスーツで行ったら、

めっちゃ目立つぜ。



どうだ?参考になったろ?




黒っぽければいいんだろ?って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿