2021年8月11日水曜日

タイは内戦中なのか??

ここ最近、またまた頻発するようになったデモ。


えーと、前置きで言うけど、

新情報や裏ネタも無い、

ただのニュース見ての感想書いてるだけだからな。



ワクチン調達の失敗や、コロナの無策などに対する政府への不満爆発らしが、

この写真見ると…




(写真はThai PBS Newより)

ミャンマーかタイか分からない状態。

タイって内戦中なの?って疑ってしまうような写真だ。


デモは暴徒化して警察車両や交番燃やしたり、

警察もゴム弾や催涙ガスをガンガン打つようになった。


国民に暴力を振るう警察ヤバイってのがSNSでよく流れているが、

こんな写真をTwitterで見つけたんだけど…


おっさん銃持ってますやん。

銃持って行ったら、もう戦争ですやん。

拾い写真なので真相はわからんけどね。

でも、タイに長くいると、

銃持ってるやつが結構いるってのは暗黙の了解なので、

銃持って参戦していても不思議では無い。


こんなんもって暴れてたら、

そりゃ警察も必死になるし、

ゴム弾で撃たれてボコボコにされるで。


そろそろ、ヤバい頃合いかもね。

2010年のセントラルワールド燃えた時みたいなりそうかな。



ニュースで見る状況だと、

どんどん過激になっているようだが、

去年のデモの時と比べてどうよ?



昨年の一時期は、

若者中心に革命でも起きるかなって気配もあった。

だんだんと尻つぼみになってしまったが、

映画館や公共エリアでの国歌で起立しないタイ人は今では正当化されたよね。



コロナで苦しんだり、ワクチン調達に苦戦してる国民は多く、

不満や怒りが政府に対して向かっているのは分かるが、

タイ社会の全体のムーブメントになりそうな気配は無くないか?



政府へ声を上げる!って正義あるデモだって参加者もいると思うが、

憂さ晴らしで暴れてる奴っぽいのが目に留まるようになったなぁ。



暴れるデモ隊と、

無茶苦茶に鎮圧する警察ってイメージで双方印象が悪い?


やられたらやり返す、倍返しだ!

ってお互いに言いながら過激になっていってないか?

でも、そんなんじゃ後ろの親分には届かない。



やっぱりムーブメントには、

強力なメッセージが必要なのかもしれない。


もしくは、

カリスマ性のある強いリーダー。

圧政に立ち上がった美女。

みたいなアイコン的存在とかね。



でも、そんなん出来てきたら逮捕されるんやろうけど。



日本人は黙っとけって思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿