2021年8月18日水曜日

バンコクのロックダウン終了時期を予想!

連日2万人以上の感染者が報告されているタイ。

ロックダウンの解除にまだまだ希望は持てない。



そう言えば他の東南アジアの状況ってどうなんやろって見てみると…。

(8月17日?)

あれ?

インドネシアの感染者数が2万人以下になってる。

これはピークアウトしてるって事かな?

と思って見たけど、

死者が1日で1245人出てる。

これまたすごい数字だ。


ベトナムも8600人だけど、死者は367人。

数か月前には想像できない状況になったもんだ。


ちなみにベトナムはガチのロックダウン中。

本当の外出禁止令出てるみたい。


ワクチン接種の伸びも凄い。

ガチの強制ロックダウンで、ガンガンにワクチン打つ。

ラン&ガン作戦のようだ。



さてさてタイはどうなんやろう。

連日の2万人。

PCRの検査数が増えていない様なので、

検査能力からしてこの辺りが上限の様な気がする。


って事はピークアウトは近いのか??


タイの今後については、こんな予想が出ていた。



ワーストケースだと…

9月末に3万人くらいでピークアウト。

ロックダウン解除は11月末。


標準ケースだと…

9月上旬で26000人くらいでピークアウト。

9月末にはロックダウン解除。

10月中には3-5月レベルまでの規制緩和らしい。

って事は店内飲食OKで旅行も可能か?


いずれにせよワクチン接種が25万人ペースで進むのが条件。

ワクチン効果を50%、40%とするか、

7月ロックダウンの効果を40%、25%と想定するかが、

ワーストと標準との差みたい。


ま、こういう予想ってほとんど当たらないよね。





と言う事で、

これまでの状況や東南アジアの現状を加味して、

相場師の俺が、曇りなき眼で予想してやるぜ!



8月末くらいまで2万を切ってあたりで推移する。

PCRの検査能力からしてこの辺が限界。



9月頃になるとピークアウトして減少。

1万―1.5万くらいを推移。

9月末には公園が開放され、店内飲食可能に。



10月にはビール解放宣言。

パタヤに遊びに行くくらいはOKになる。


11月にはパタヤ、チェンマイがサンドボックスで解放。

国内旅行が推奨される。


12月には二転三転しながらバンコクも条件付きで解放。

12月末にはワクチンパスポートでの入国が可能。


年末年始はラオス辺りで年越し。

もちろんメコン川を見ながらビアラオ。


あるね。



ただの希望だろ。って思った方は

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿