2017年8月25日金曜日

25円の生ビール(ビアホイ)に酔うハノイの夜

ちょっと前の3連休に、ハノイに行ってきたぜ。

学生時代のバックパッカーしてた時振りのハノイ・


かれこれ13年ぶりかな??


発展していくベトナム。


どんな感じかなとわくわく。




とりあえず旧市街付近にホテルをとった。

旧市街付近は、昔とあんま雰囲気変わってない?



この感じ好きだぜ。



まずは定番のホアンキエム湖へ・



このあたりは歩行者天国になるのか?

前はこんな市民サービスしてなかったような・・・


これはまさに市民の憩いの場じゃないか!

近所にほしいぜ。


路上で絵描いてゲームか?


スポーツしたり、歌ったり、ダンスしたり。


そして、夕日を見ながらのデートか。


学生時代が懐かしいぜ。



って、俺はそんなロマンティックな学生時代じゃなかったわ。




さて、そろそろお時間ですよ。


ビールの時間だ。


ビアホイ、ハノイでよく見られる生ビールなのだ。


まずは、ビアホイ通りと言われるターヒエン通りに向かうぜ。


13年前も、プラスチックのイスに腰かけて、

クラクッションの騒音を聞きながら、ビアホイを飲んだもんだ。



それがここ。


何か変わってしまってる。

建物は同じだけど、

ビアガールがいるじゃん。

ビアガールの存在は悪くないが、

しかし、そうじゃない。



このお店もタイガービールの看板に負けたか??



それにしても、週末とあってかベトナムの若者でいっぱいだ。


違うぜ、俺が求めていたものと。



汚いおっさんが夕暮れ時に、安いビールを飲みながら語らう。


これぞ、俺のイメージだったが??


なにかベトナムのリア充たちの場所のようだ。


ここでは一人酒も寂しいので、しばらく歩いてみる。



お!


こんなん発見。



こっちの方がイメージに近いな。



とりあえず、ここで。


いいねぇ。




これで5000ドンってことは、25円。


格安!!!


でも、水っぽいしアルコール度数は低い。

こんなビールなんて美味しくない。


でも、美味い。



って矛盾に酔わしてくれるのがハノイの夜なのさ。




他のお店に行くと、ビアホイなし。

中心地のビアガールに声かけられて入店。

一人って言うと、奥の席に追いやられる。



暑い。。。。


一応、春巻き注文したけど、おいしくない。


このあたりのお店のメニューは似たようなものだ。

つまみ系だけど、

せっかくのベトナム、こんな飯で飲みたくない。

そして極上にビールがぬるい。

そうそうに退店だよ。

ビアガールの愛想もよくないし。





もう一軒立ち寄る。

ここもビアホイなしだ。

どの店もおいてるとは限らない。





これで2万ドン。


4倍ですがな!(100円だけど)


味は・・・ってかぬるぬるだ。


どうやらこれがスタンダードみたい。



という事で、


やっぱり最後にビアホイ。


そう、ビアホイ祭りのためにハノイに来たのだ。


これに酔ってこそ、ハノイの夜。



一人で?って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿