2017年8月27日日曜日

天才的発想のベトナム幻の麺料理、バインダークアを追え!

バインダークア。

実は幻でもなく、ハイフォンの名物なのだ。

写真でベトナム麺を検索して発見。

これは食べてみたいと、今回の旅のサブテーマ。


ハイフォンまで列車旅して、

名物を食いまくるぜって思っていたけど、

前日のビアホイ祭りでの二日酔い。


しんどい。


ってことで、ハノイ市内で探してみることに。


まぁ適当に街をぶらぶらすれば見つかるだろう。


って、ことで大教会、軍事博物館、旧市街と歩いたけど、



無い!!


やっぱハイフォン行けばよかったのか?


仕方ないので、

ハノイ、バインダークアでググってみる。

本当は、偶然見つけた街角の食堂が理想だが、

もう食わないわけにはいかないので、グーグルの力を借りるぜ。




おぉぉぉぉ。


ホテルから5分ほどのエリアにあるじゃん。

ちなみ参考にさせてもらったリンク先
迷って着いたバインダークア


これだ!!!


さっそくバインダークアを注文だ。


地元の人気店なのか、

満席&テイクアウトで大忙しだ。


ようやく俺の番が来たぜ。




でた!!


果てしなくうまそう。


麺はこれ。


きし麺みたい。


これって、サトウキビを練りこんでいるとか。


まずはスープを。


どれ。


海の香りはカニさんのおかげか??

まさに海からの贈り物感満載だ。

この具もいい。

さつま揚げなんか、もう海だ。


そして、これにこの麺よ。

このきし麺。


コシがあって、おれの好きな味なんだ。



麺はきし麺にしよう。

その麺にはサトウキビを練り込もう。

出汁はカニからとろう。

これを混ぜてみよう。


って、まさに天才の発想。


麺王国ベトナム、底が知れんわ。




うほ!って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿