2017年8月9日水曜日

タイはジョギングブーム?ランナーでいっぱいのシーナカリンの公園。

最近の趣味はジョギングだ。


10月のラオスのルアンパバーンのマラソンでハーフ走るのが目標だ。


週に3回ほど走ってる。

平日は6キロほど。

でも、ウドムスックは犬がうっとおしい。

かといって、スクンビットを走ると、

車や単車にも気を遣うぜ。


どっか公園でもないかなと、グーグルマップで検索。



え?


シーナカリンにあるじゃないか。


「Suan Luang Park」


シーナカリンのパラダイスの裏って感じだ。



さっそく行くぜ。


16時頃着。


入場料に20バーツ。


中は結構広いし綺麗な公園だった。


中央には池もある。

スワンにのるカップル、家族たち。


もう日本でスワン乗ってる人たちっていないのかな?


16時頃はまだ暑いのか、人がほとんどいない。

駐車場もガラガラだ。


まだ暑いので、カフェで休憩。



そして17時頃から走り出そう。


17時。


人が増えてきたぜ。


18時頃。


ここマラソン大会中ですかってくらいの人になる。

写真では分かり難いかな?


数百人規模はいる。


老若男女が走ってる。


疲れて歩いている人もいるが、

結構みんな汗だくで走ってるよ。


若い子もいるぜ。


走っていてしんどいときでも、若い女子には目が行くもんだ。





この日は10キロ達成。

ショギングはじめて3ヵ月。

まずは10キロの壁をとっぱだぜ。


タイ人はどのくらい走ってるのかな?

マジメに走ってるのかな?

それにしても、ここまでタイ人がジョギング好きだとは意外だ。


タイも健康志向なのか?


って、タイ人彼女に聞いてみると、

なんでもテレビの有名人の影響のようだ。


「数年前は自転車がブームになったでしょ?

 あれと同じ。

 たぶん、数年後には誰も走ってないわよ。」



なるほど。


熱し易い、冷め易いお気国柄。


つまり、

若い子のそばを走り抜けるときに、

大きく息を吸い込めるのは今だけという事だよ。




変態野郎!でもわかるぜ。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿