2017年8月28日月曜日

旧市街と、あの頃憧れたカフェにやっと登りつめた感。

ハノイの2日目。

予定は特になし。


ぶらぶら街を歩こうか。



ふらふら歩いてると、大教会。


これは確か観光名所?



こんな路地が生活圏に欲しいもんだ。

あったらあったで、3日で飽きそうだけど。



とりあえず、軍事博物館でも行ってみようかな?


1800年代からを中心に戦争の時の写真が展示。


うむうむ。


こういう写真を見て歴史を学ぶのは大切だ。

でも、時系列、説明が少ないので、

前知識のない場合は、分かり難いかも。


街中のベトナムの若い子。

色が白くてかわいい子。

数十年時代が違えば、

あの戦争に巻き込まれていたと考えると、

なんと戦争とは・・・と考えてしまうのはロリおじさんの発想か??


兵器の展示も。


今では、展示の兵器に乗って遊ぶ子供たち。

平和になったんだね。


ってことにして、

おい、バカ親!しつけんかい!ってことは、言わないよ。



そして、再び旧市街へ。


この建物のカフェ。


昔は見上げたものだ。


こんな高そうなとこ、俺には無理だね。


って13年前のバックパッカーの俺は思ったよ。


こういうとこのカフェで、のんびりするくらいの金持になりたかった。



今の俺は・・・


これくらい行けるぜ。


3階のカフェに行くと・・・

なんかチェーン系のコーヒーショップ?

ベトナムの若い子たちもいっぱいで騒々しい。


でも、憧れたカフェだから・・・


いっぱいで席もないし、やかましいわ。



俺の憧れ、ここに崩れる。



ってことで、向かいの建物のカフェに。


こっちの方が街を見下ろせる。


マンゴーシェイクを注文。




おい、13年前の俺よ。

ハノイの旧市街。

こんなカフェで街中を見下ろせるくらいに、俺は登りつめたぜ。


って思いながら飲むシェイクのお値段300円。



値段じゃない。わかるぜ。って思った方は


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿